忍者ブログ
pao note 京都の雑貨屋PAOのオーナーブログ。仕入れや日々のつぶやき,そして時々商品のことなど、コメントもお待ちしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC04813.JPG

頂き物のお菓子の缶(箱型)

イラストといい配色といい印刷の雰囲気といい・・・たまらん!!
この缶を見ていて思い出したアニメがある
「宇宙少年ジュン」
hoppa09.jpg
調べていて驚いたのは昭和40年放映だった事
3歳・・・覚えているものなのね?!

作者もりやすじ先生のスケッチも見つけて確信!!

大好きなんです、こんなタッチのスケッチ。
f33b9f59-13b4-4176-a869-18905af63596_300_250.jpg
分からないけど、どうしても好きなものと嫌いなもの
その基準は多分、脳に刷り込まれた遠い記憶から
由来するのでは?

だから、説明できない好き嫌いがあるのかも。
PR


毛糸が好きなんですよ
それも毛糸の玉
それも真新しいのではなく
使いかけの玉が色違いでずら~と並んでいたりしたら
もう、うっとりですね。
で、SHOPのカウンターにこれ
880e7e81jpeg
ベトナムのかごに入った毛糸
正しくはヘンプウールで麻とウールの混毛
手染めなのでやさしい色合いがお気に入りです
ピンクがかわいいと思う自分にビックリですがね

この毛糸はお買い物バッグにつけています
それがこれ
ed5d687bjpeg
も~う、かわいい
ラッピングはもっとすごいことになってます

まあ、これも気分で変わりますけどね
春到来ということで・・・ピンク

秋の夜長・・・
もう、すっかり冬ですけど・・・?

先日、盛り上がった絵本の話
おすすめの絵本はと聞かれて

真っ先に思いついたのがコチラ
211RSSXWBKL.jpg 「木を植えた男」
著者 ジャン ジオノ
あすなろ書房

山に木を植える男の話
続・木を植えた男はまだ読んでいない
21CTDBAHP5L.jpg「スイミー」
レオ レオニ
Alfred a  knopf
小さな魚の兄弟の話
教科書にも載っている、有名な絵本

絵本、すきだな~
でもほとんどは贈り物として買ったものばかり
自分で持っているのは1冊だけ
21mrVY5lCRL.jpg
吉福 伸逸 松下 みさお
平河出版社

タオイズム(道教)日本では陰陽道
「道教では真理を教えることはなく
各人が道を学び得ることを目的とする」
そのため、難解とされたタオイズムを
くまのぷーさんがやさしく、判りやすく解説してくれる

これも、好きな本
甥っ子は「絵が怖いと言っていたが」
3107NAJ8GPL.jpg 

「終わらない夜」
セーラ L トムソン
ほるぷ出版

シュールで不思議な16枚の
夜の世界を体験する魅惑的な絵本

2100BRNKNJL.jpg「あらしのよるに」
文: 木村 祐一 絵: あべ 弘士
講談社

狼と山羊の究極の友情物語
続編があり、全6巻で完結
テーマがそれぞれあり
友情は食欲に勝てるか?
(だって山羊は狼のえさだから)
生きるためには、うらぎりも必要なのか?など

興味がございましたら、ぜひ読んでみてくださいませ。



6b2395a0jpeg

今日も一日PCの前から離れられない
散らかったデスクの前

機内で貰ったボールペンが非常に書きやすく
愛用している。これどこで買えるんだろうか?
LANCERとロゴ入っているんだが・・・

abf2fdadjpeg
欲しかった、コーヒー豆の入っていたざっくりとした麻袋。
いったいどこで売っているのか不思議だった。

それをついにGET!!
うれしい!!

どこで手に入れたかというと、それは秘密です、ムフ。

知り合いのウエスタンな珈琲店に飾っていた(というか目隠しとして使用)
ものがとても気になり、どこで購入できるか聞いてみたところ
珈琲問屋さんから貰ったのだと言う。

ご主人&奥さん「ちょっと待ってなぁ~」と
倉庫から引っ張り出してきてくれたのが写真のもの

「一枚あったし、これでよかったらあげるわー」と
ううううれしい!!

実際に使っていたものなので
ddc4a793jpeg
こんな殴り書きの数字も素敵
中の豆を調べる為の突き刺した穴の後もあり
ほとんどはこんなきれいな状態ではなく、汚れがひどいらしい
たまに出る、きれいなものだけ持ってきてくれるのだとか。

お金で買えないもの・・・プライスレス
うんうん、納得。
どんなに欲しくてもお金で買えないものが
世の中にはいっぱいあるのですよ。

はやく、お店に飾りたい!!

[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PAO NOTE +English+
PAO NOTE +Italiana+
最新CM
[10/30 PAO]
[10/30 toku]
[10/07 PAO]
[10/03 toku]
[09/30 PAO]
[09/29 sin]
[09/21 PAO]
[09/21 toku]
[09/15 PAO]
[09/15 alba]
最新TB
ブログ内検索
PAOの早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
お天気情報
プロフィール
HN:
店主
性別:
非公開
自己紹介:
京都SHOP PAOと滋賀催事スタイルpaopaoを経営
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog