忍者ブログ
pao note 京都の雑貨屋PAOのオーナーブログ。仕入れや日々のつぶやき,そして時々商品のことなど、コメントもお待ちしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日、街はSALE一色
(PAOはSALE期間というものがないので、いつもと変わらないのですが)
皆さん紙袋をいっぱい手にぶら下げてのご来店

その中に、長いお付き合いのKさんとイタリア語の先生(とてもかわいい女性)
がご来店、いろいろイタリアについて教えていただきました
その中でとても興味深いお話が。。。

それはモノに対する考え方の違い、たとえば靴
皆さんは靴を購入するとき何足くらい試着しますか?

イタリアでは20~30足はあたり前らしく、とことん履き比べるらしいのです
ですから店員は大忙し、なんたってお客様の前にはズラーと靴が並ぶ、或いは山積み
この光景は普通に見かけるんですって、すごいのは気に入ったものがなければ買わないそうです
店員もそれを普通に受け止めるらしいのですが・・・
そして、気に入ったものが見つかればご購入し、とても大切に履くんですって。

さて、これが日本なら?
あなたは「気に入ったのがないから買わないわ」と言えますか?
店員の態度はどうでしょう?

で、わたし思いましたね
イタリア式お買い物ができればもっと楽しく、もっと吟味して
必要なモノを大切に使えるのにってね

やっぱり、イタリアはすごいですよね
真剣にモノを選ぶって実はすごい気力と体力が必要なんですよね
だけど、もしこんな買い方が普通に日本でも出来れば
ショッピング楽しくなるのにな~

そういえば、PAOでもジーンズが入荷したら
知ってる方は全種類2サイズずつ試着するんですよ、同じのを2度も3度も試着したり
そうやって2時間ぐらいですかね、お気に入りの1着を決めるんです
もちろん、全部試着しても今回はパスします、なんて普通です
むしろ、それほど真剣にPAOの商品を選んでいただける方がうれしい

きっと、イタリアの靴屋の店員もそんな気持ちなんだと思うな
VIVA ITALI
余談ですが、この靴屋さんの話の後は
ワインのことで盛り上がり、いろいろ情報仕入れました

7/16のBELLY DANCE NIGHTのイベントでイタリアワインを
中心にセレクトしますので、お楽しみに~

追加でもう一丁
大好きなブログに同じくイタリアのModo & Modo社のノート、
モレスキン(Moleskine)についての記事が
http://sukimacafe.seesaa.net/article/102736355.html#more

ヤッパリ、ステキ・・・イタリア


PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>イタリア式お買い物ができればもっと楽しく、もっと吟味して
>>必要なモノを大切に使えるのにってね

イタリア式お買い物、賛成です。
ショップの人もそうですが、お客様の側も頑張っちゃった方がいいと思います。
っていても、私も「買わないと出てくるの嫌だしな~」なんて思うタイプだったんです。
でも、ある方の言葉でちょっとはマシになりました。

>>真剣にモノを選ぶって実はすごい気力と体力が必要なんですよね

そうですよねー、私は洋服選ぶの苦手なんで、選ばないといけない時は
かんなり疲れます。でもね、一応好き、嫌いはすっごいはっきりしてるんですよ、
何でもいいわけではない。ただそれが人とちょっとズレテルんで困りもんです。

靴は、Clarksが好きで、何度も修理に出してます。
歩き方が変なんで、減っちゃうんですよ。
普段はショートのコンバースとか、スーパーで買った2980円の靴で、
かなりテイタラクなんですがね。。

デニムは大好きなんで、気に入らなかったら絶対買わないです。
買う時はすごーく悩みます。
だから、デニムショップでしか買わなくなりました。
ワンインチ下のを買って、
血が止まりそうな状態でしばらく我慢します。(><)
それでも、はき慣れると、ゆるくなっちゃうんですよね。
デニムが好きなのに4本ぐらいしか持ってないです。
常時はくのは2本。
はき倒してから次に行くタイプです。。。

はぁ~、長いコメントスイマセン。
ぜひ、PAOショップではVIVA ITALIで!!

ブログご紹介いただいてありがとうございます!
Posted by toku URL at 2008.07.13 19:43
Edit
>TOKUさま
これで、お買い物が楽しくなって、モノを大切にして、生活がもっと潤えばステキですよね。

靴は大好きです。でもわたしもコンバースのショートのヘビーユーザーです。同じのを現在3足持っていて洗ってはボロボロにしてまた新しいのを買います。他にはきたいスニーカーがないんですよ、困りました。

デニムもみんなこだわりがあるんですけど、聞いてるとメーカーやブランドではないみたいです。とにかく自分にフィットする色と形と素材なんですね。だからこそイタリア式お買い物が必要なんです。
なんだか熱い・・・この件はまたゆっくりと、お会いしたときにでも、ね。
Posted by PAO URL at 2008.07.13 21:11
Edit
土曜日は、お店にて楽しいひと時を過ごしました。
先生も、「とても居心地の良いお店だし、お店の方もステキね~」と、新しい出会いにとても喜んでおられました。

イタリア式お買い物。

そういえばPAOは、以前からイタリア式ですよね。
指輪やネックレスを選ぶにしても、楽しいおしゃべりもしつつ普通に1時間くらいかけて一番ぴったり来るものを(片っ端から合わせて)選ばせてもらってます。
PAOのスタッフさんは的確にアドバイスもくださいますし。
なので購入したものは、全部大事に長く身に着けることができます。

今日は、早速お気に入りのワンピースにあのベルトを合わせてお出かけしましたよ。大正解のお買い物でした。
また、二人で遊びにいきますね。
Posted by K at 2008.07.14 00:35
Edit
>Kさま
いつも本当に楽しい話、ありがとうございます
刺激受けますわん。。。
Kさん、十分アダージョなんですけど、さらに女に磨きをかけて
マレーナのようになりますように(^0^)ウフフッ
Posted by PAO URL at 2008.07.14 01:26
Edit
>Kさま
いつも本当に楽しい話、ありがとうございます
刺激受けますわん。。。
Kさん、十分アダージョなんですけど、さらに女に磨きをかけて
マレーナのようになりますように(^0^)ウフフッ
Posted by PAO URL at 2008.07.14 02:12
Edit
この記事へのトラックバック
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PAO NOTE +English+
PAO NOTE +Italiana+
最新CM
[10/30 PAO]
[10/30 toku]
[10/07 PAO]
[10/03 toku]
[09/30 PAO]
[09/29 sin]
[09/21 PAO]
[09/21 toku]
[09/15 PAO]
[09/15 alba]
最新TB
ブログ内検索
PAOの早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
お天気情報
プロフィール
HN:
店主
性別:
非公開
自己紹介:
京都SHOP PAOと滋賀催事スタイルpaopaoを経営
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog