忍者ブログ
pao note 京都の雑貨屋PAOのオーナーブログ。仕入れや日々のつぶやき,そして時々商品のことなど、コメントもお待ちしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そりゃー、そりゃー
働かないで生きていけたら
いいんじゃろうなーって誰もが思うでしょう?
働かないで優雅に暮らせたらってね。

ある意味、引きこもりもそうでしょう?
昔の王侯貴族(一族の遺産で食べていた時代)も

はたして、この方々は幸せなんでしょうか?
やることがなくて退屈な人生も、いやだ。

では、仕事を仕事と思わないってのは、どうでしょう?

仕事ではないので、働いていない
働いていないのに収入がある、と考えれば、どうでしょう?

つまり、仕事に追われたり、縛られたりされなくて
仕事を追う、仕事を縛るくらいの働き方が理想。
つまり、せかせかしない生活、ゆとりのある暮らし。
(現実は逆なんですけど。。。追われまくってます)

仕事術、仕事道 奥が深い。
PR


部屋の中を見渡して
雑然と溢れている、物、物、物

身の回りの物、書類、雑誌、
全てきれいさっぱり処分したら
どんなに気持ちいいだろう。

理想は
マザーテレサのように
一枚のサリーとバッグがひとつ
「これが私の全財産です」と
言い切れるには、まだまだ遠い。

本当に必要な物だけを選ぶこと
不必要なものはそぎ落としていく
そんな覚悟もあいまいな自分に苛立ちもある。

以下はウィキぺディアよりマザーテレサ語録の中から抜粋

愛の反対は憎しみではなく、無関心。

この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。
寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。

銃や砲弾が世界を支配してはならない。大切なのは愛である。

「晩年、神の沈黙と不在に絶望し、孤独に苛まれていた事が、
 死後公開された書籍内容によって明らかになった。」

マザーテレサもやはり人の子、絶望や孤独に悩んでいたことが、むしろ安心、ほっとした。
不要なもの整理、できることからやってみよっと。



ついつい、ほったらかしにしてしまった、付けが今きている。
会計処理3か月分。

海外仕入れ等の計上がややこしく
ほったらかしにしていたものの

明日は朝9:30から税理士さんが来るので
その前までに仕上げなくてはならない。

やっと、2か月分(海外仕入れ含む)を終え
肩が痛い、頭痛い、風邪もまだ完治していない、今日は徹夜か???。

しばし休息。

(なぜ?なぜなんだ?普段から書類の整理整頓、経理計上ができないのか?あぁ・・・きちんと仕事を無駄なくこなす人になりたい!!)

というわけで、仕事に戻ります。

昨日、部屋のマットを夏仕様から
冬仕様に模様替え

冬仕様といっても私の場合
厚手のベッドカバーを利用している

今日、部屋に戻って(今さらながらだけど)
目に飛び込んできたマット(ベッドカバーだが)が
あったかさを感じて、うれしくなった

さて、あとはストーブをいつから始動するかだが・・・

四季のある幸せ


この3日間というもの
事務処理に追われ
事務所兼倉庫兼自宅に缶詰状態で
書類の山に埋もれ、いい加減「うっきー」と叫びたい
そんな心境でした

そして、今日久々のSHOPでの販売
初めてご来店の方
久しぶりに会う方
友達に教えてもらって大阪から来た方
以前から目を付けていたショールを手に
笑顔でカウンターへ持ってきてくれる方

やっぱり、SHOPは楽しい。
人と会うっていいですね~


[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PAO NOTE +English+
PAO NOTE +Italiana+
最新CM
[10/30 PAO]
[10/30 toku]
[10/07 PAO]
[10/03 toku]
[09/30 PAO]
[09/29 sin]
[09/21 PAO]
[09/21 toku]
[09/15 PAO]
[09/15 alba]
最新TB
ブログ内検索
PAOの早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
お天気情報
プロフィール
HN:
店主
性別:
非公開
自己紹介:
京都SHOP PAOと滋賀催事スタイルpaopaoを経営
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog