忍者ブログ
pao note 京都の雑貨屋PAOのオーナーブログ。仕入れや日々のつぶやき,そして時々商品のことなど、コメントもお待ちしています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近のお気に入り

フジテレビ「たけしのコマネチ大学数学科」
関西ではKBS京都で木曜 23:30~24:00 に放送

高校の数学以上のレベルの問題を毎回1問解くという割合地味な番組
メンバーは
たけし(さすが数学好きだけあって頭のよさを感じる)
現役東大生女子2人(見た目はギャル、とても東大生には見えない)
コマネチ数学研究会(たけし軍団のメンバー)はちゃめちゃな回答だが、正解に近いときもあり。

問題はどれも難解だが(けして自分で解く気にはならない)
数学がなぜこの世に存在しているのかがわかる
難しくて覚える気にもならなかった学生時代の数学も
この番組のように教えてくれれば、というより
難解な定義の裏エピソードなど教えてくれれば
もっと身近に感じたかもしれない

お気に入りのテーマはこんな感じ
ポアンカレ予想(100年をかけての数学問題で裏話がおもしろい)
スパゲッティ問題(30cmの長さのスパゲティを任意に3つに折った時、三角形が出来る確率は?)
モンテカルロ法(天気予報もギャンブルもこの法則)
ピックの定理(コマ大が見事にあんぽんたんな方法で正解)

中学時代にこの番組があったなら・・・
どうだかなぁ?
PR


私事で恐縮ですが
ときどき小学4年生になる甥がお泊りに来る

先日も
「今日は泊まろうかな」
「いいよ」
と返事をするや、ダッシュで用意を始めた、約5分。
いわゆる、お泊りセットだ。

ゲーム機
マンガ
CDプレイヤー
CD(イヤホンとお気に入りCDを忘れて取りに戻る)
次の日の着替え一式

デスクでメールチェックして、ふっと後ろを見ると
すでに寝ていた、その間約5分・・・えっ
e1b01bdajpeg
布団の上に散らかる、お泊りセット
本当はi POT nanoが欲しいらしい
でも、ゲームCDにある音楽も聴きたいので
これがいいのだとか

今時の小学生って・・・

ちなみに実家からわたしの家まで
10メーター程、約1分。
彼のお泊りセットは意味があるのか?

親友と10年ぶりに再会
親友なのに・・・?

正確には何度か会ってはいるが
今思えば、社交辞令のようなもの

なぜ10年も・・・
彼女は結婚を選び、わたしは仕事を選んだ。
お互いが新しい未知の世界に夢と希望を求め
自分の世界にのめりこんだ。

芽が出て、葉を広げ、花を咲かせるように
それは情熱と努力によって大切に育てられたのだ。

5,6年ではその情熱は個々の花にしか向かなかったし
時が経てばお互いの花がすばらしいと思えるだろうと
無理に連絡することもなく10年が過ぎたのだ。

だから彼女からの久しぶりの電話にもあまり驚かなかった
その”とき”が来たのだ。

案の定、会ってみると、まるで昨日まで会っていたかのように
身近に、何一つ変わっていない彼女に感謝し
そして、彼女が親友であることを確信した。

わたしはどうだろう?以前と変わらないのだろうか?
それとも変わったのだろうか?改めて自分を見つめ直す
そんなことを考える今日一日だった。



明日までに仕上げなくてはいけない仕事が・・・
まただ、またやってしまった!!

夕方、友人からの
「一緒にご飯でもどう?」の誘いも
あぁ~、行きたい、でも行けない、でも少しだけなら
いやいや、絶対楽しくなって帰宅が
午前様なのは目に見えている
こんなときに限って楽しそうなお誘い、き=。

今夜中には終わりそうにもない量なのだ
普段の行いが悪いから、こんなことになるのだ
計画的に仕事を進める事が出来ない自分が腹立たしい



c453eff3.jpg
突然ですが、これは先日ご来店のMちゃんの手
あまりに、感動したので、これはぜひブログにアップせねば

このネイルアート、実は細かなバラの花が施されている
しかーも、これを描いているのは機械なんです
クイックネイルというらしく、マシーン(BOX)に手を入れて
まるでインクジェットプリンターのようにプリントしていくのだとか

事前に爪の形状をインプットして希望の図柄を選んであとは
機械にお任せ、プリントは一本20秒最短で両手20分という早業
気になる料金は基本料とプリントセットで10本2100円

話を聞いている間、昔見たSF映画の一場面を思い出した
設定は未来、女性が朝の出勤前にBOXに手を入れると
好みのネイルに仕上がっているというもの
まさしく、未来の生活が身近に・・・

ちなみに映画ではパレットからペンツールを唇に当てるだけで
リップが完了ってのもありました、すごすぎる。



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PAO NOTE +English+
PAO NOTE +Italiana+
最新CM
[10/30 PAO]
[10/30 toku]
[10/07 PAO]
[10/03 toku]
[09/30 PAO]
[09/29 sin]
[09/21 PAO]
[09/21 toku]
[09/15 PAO]
[09/15 alba]
最新TB
ブログ内検索
PAOの早起き生活
早起き生活
Powered by 早起き生活
お天気情報
プロフィール
HN:
店主
性別:
非公開
自己紹介:
京都SHOP PAOと滋賀催事スタイルpaopaoを経営
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog